鹿児島県

鹿児島県姶良市でも坊主BAR開催!

【鹿児島県姶良市】

 来たる2016年4月24日(日)。鹿児島県姶良市にあるレストラン「feelnature waka」で『坊主BARはなまつり』が開催されます。
お布施(料金)は3,000縁(円)。定員30名予約制となっております。

==鹿児島市外地にもあった『坊主BAR』==

前回「関連記事:天文館の夜を彩る仏教の世界『天文館坊主BAR』」を書いてかなり反応がありました。
書いてすぐに別のところから情報が入り取材してきたのですが、ひょっとすると、まだまだ知らないコンセプトバー・コンセプト喫茶が存在するのかもしれません。

今回取材させていただいた坊主BARは、前回と同じ浄土真宗本願寺派の方々が運営するものでしたが別団体でした。

鹿児島県姶良市で行う坊主BARは旧姶良郡の浄土真宗本願寺派「若僧な会」のメンバー。イベント形式で開催して場所は毎回変えているそうで、今回で3回目。2回目は鹿児島県霧島市国分にあるお好み焼き屋さんを借りて行ったそうです。

==坊主BARの目的とは?==

前回お話を伺った「天文館坊主BAR」の藤岡さんもおっしゃっていたのですが、こちらの切っ掛けも「普段お寺に御縁のない方との御縁を作る為」という事。
「儲け云々よりもまずは御縁作りを優先したい。」、「大都市ではお坊さんがBARをやっていて楽しそうだ。こちらもやってみよう。」という事で行動を始めたそうです。

==「若僧な会」坊主BARの特徴は?==

こちらの坊主BARは食事もしっかり摂れる宴会形式である事と女性のお坊さんもスタッフとして入っている事。
1つのパーティーとして始めから参加してもらって最後まで楽しんでいただきたいというお話でした。

仏教の視点から相談事にも乗ってくれる坊主BAR。今回取材した団体もお客様はほぼ知り合いという事でしたが、参加者は毎回多いという事でした。
ストレスを多く抱える方が多い現代。そんな中お寺から飛び出してでも新しい御縁を作りたいお坊さん達。双方の要望が上手い事噛み合って、だいぶ需要があるのかもしれません。

【追記2016.4.16.】現在頻発している地震の影響で『坊主BARはなまつり』は延期になりました。震災が落ち着いたら再開されるという事です。

●坊主BARはなまつり(延期になりました)
場所:feelnature waka
開催日時:2016年4月24日(日) 18:00~21:00
お布施:3,000縁(オードブル・飲み物込み)
定員:先着30名(予約制)
催し:お経・ご法話・雅楽などを予定。
坊主BARはなまつりFBイベントページ:https://www.facebook.com/events/1576290346015947/
お問い合わせ:TEL 090-7983-7125(藤谷)
※画像に写っているメンバーが全員揃うとは限りません。

■feelnature waka
住所:鹿児島県姶良市平松1230-3
営業時間:平日 10:00~14:30
土日祝日 10:00~14:30 18:00~21:00(20:30LO)
定休日:毎週木曜日
駐車場:有
TEL:0995-55-5555
アクセス:九州自動車道 姶良IC 近く
HP:http://www.yamatosougisyagroup.jp/waka/

関連記事

  1. 平川動物公園の動物たちが見せる冬の光景
  2. 実際に乾電池を作るところから始まる科学体験会
  3. はなまつりFESTA2017 in 妙行寺
  4. 姶良市の秋を楽しんだ後は大楠の下でカフェタイム
  5. ゴカイ先生と行く「ゴカイの生殖行動観察会」
  6. 約70年ぶり!戦国時代から続く武者行列が蘇る!
  7. カップルだけでなく家族連れも楽しい縁結びの知林ヶ島
  8. 天文館近く、里親募集型の猫ルーム『そら猫』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP